10月26~27日に1泊2日の10月例会が行われました。
1日目の目的地は山中城と石垣山城です。
まず、三島駅に集合しました。
駅からは貸切バスで最初の目的地、山中城に向かいます。
参加者は22名。心配していたお天気も大丈夫そうです~

楽しみですね-!

駅から30分ほどで山中城の駐車場に到着しました。
ここで静岡古城研究会の方々と合流しました。
一緒に山中城を見学します。よろしくお願いします!
案内は三島市教育委員会文化財課の学芸員の寺田さんにお願いしました。

まずは箱根旧街道を通って岱崎出丸へ向かいます。

石畳が復元されていて趣が感じられる街道ですね

そして、一ノ堀にやってきました
突然現れた巨大な畝堀に思わず感嘆の声が上がります

先ほどまで立ち込めていた霧も急に晴れてきました
素晴らしい美しさですね

急峻な法面と滑りやすいローム質の土で、
もし落ちたら脱出不可能だなあと絶望的になります…

そして岱埼出丸に到着しました。
まずここから豊臣軍が攻めてきたのか...と想像します
景色も素晴らしい、広大な出丸です。
芝生がきれいに管理され地元の方々の山中城を大切にされている気持ちがよく伝わってきました

次に本丸方面に向かいます。


曲輪と曲輪の間は木橋でつながれています

台風の影響で水が溜まり法面が崩れかけている部分もありました。
当時も、大雨が降ると修復が大変だったかもしれませんね


富士山が見えましたよ‼お天気があまり良くなかったのに富士山が見られて感動です!


本丸の天守台櫓があった場所です

本丸と二の丸の間の木橋です
障子堀と木橋の組み合わせ、北条氏の築城技術の素晴らしさを感じます

最後に宗閑寺にやってきました。
ここには敵、味方関係なく北条軍、豊臣軍の亡くなられた武将が供養されていました。

これで山中城見学は終了です。
学芸員の寺田さん、ありがとうございました。
望月会長はじめ静岡古城研究会の皆様、おもてなしありがとうございました。
とても楽しい見学会になりました!
そして、次の目的地、石垣山城に向かいます。

バスで30分ほどで、石垣山城に到着しました。
石垣山城の案内は、小田原ガイド協会の飯塚さんと堀池さんにお願いしました。

2班に分かれて案内してもらいます。

まず、南曲輪の巨大な石垣に圧倒されます

初期の算木積みでしょうか?当時の築城技術が伝わる貴重な遺構です

淀君化粧の井戸とも伝わる井戸曲輪に降りて行きます
陣城の井戸にこの石垣!秀吉の余裕を感じますね

物見台から小田原城と城下を一望。相模湾には水軍がいたのでしょうか

本丸曲輪の石垣も高さがあります
小田原城からもこの石垣が見えていたでしょうね
この総石垣の城を80日で造るにはいったいどれだけの人員が動員されたのでしょうか。秀吉の権力のすごさを感じます

天守台跡です。天正期の瓦も出土しているそうです
小田原城方面を眺めます
秀吉は地形の視覚的効果を最大限に利用し北条の戦意を挫いたんですね

これで石垣山城の見学は終了です。
飯塚さん、堀池さんありがとうございました。
バスに乗り小田原駅へ向かいます。
今日は、小田原に宿泊します。
2日目へつづく...

